ヨガの痩せる効果を上げたいのなら自宅ヨガ習慣をつけよう

ヨガやってるのに痩せないんだよねぇ~

最近こんな悩みをよく聞くようになりました。

ダイエット目的でヨガをスタートしてもなかなか痩せずに心が折れそうになっている方は意外と多いのではないでしょうか?

今日はそんなお悩みを解消すべく、ヨガで効率的に痩せる方法について色々語っていきたいと思います。

ヨガをやっているのになかなか痩せない!
なんて悩んでいる方や
ダイエット目的でヨガを始めたいけどヨガって痩せるの?

という疑問をお持ちの方は、よろしければ最後までお付き合いください。

ヨガをちょっとやったくらいでは痩せない

もしかするとこれを今読んでくださっている方の中には、数ヶ月ヨガを続けてもなかなかダイエット効果が上がらないことに焦りを感じている人もいるかもしれません。

心配しないで!焦る必要はありません!実はそれは当たり前なんです。

Jadey

ヨガって実はそんなにすぐに痩せる運動じゃないんですよ

ヨガですぐには痩せない理由①『カロリー燃焼量が低い』

ヨガは脂肪燃焼効果が高い有酸素運動ですが、実はそれほどカロリー燃焼量が多くはありません

ハードで燃焼効果の高いパワーヨガやアシュタンガヨガでもカロリー燃焼は200kcal程度。

ストレッチ効果が高い静かなヨガや動きの少ない穏やかなヨガは燃焼カロリーは半分程度しかない場合もあります。

ヨガには優しいものからハードなものまで多々あるけれど、大体平均するとおにぎり一個分のカロリーが消費できるくらいかな?って感じです。

おにぎり一個なんてちょーっと食べ過ぎたらあっという間に摂取してしまうくらいの量ですよね?

だから、ヨガを始めたからって数ヶ月で変化がわかるほどに痩せるというのはちょっと難しいんです。

ヨガですぐには痩せない理由②『遅筋はつくのが遅い』

ヨガでボディメイクを始めても簡単に変化を感じられない理由は『ヨガで鍛えられる筋肉の種類』にも関係しています。

ヨガをすると遅筋(ちきん)という筋肉が鍛えられます。

遅筋というのは持久力がある筋肉で、モリモリっとしたごっつい見た目にはならない筋肉です。程よく引き締まった身体つきを実現する筋肉ちゃん。

一方、同じ筋肉でもボディビルダーの方が発達しているようなモリッとした筋肉は速筋(そっきん)と呼ばれています。

速筋を鍛えると目に見えて身体が引き締まってたくましく見えるのですが、ヨガで鍛えられる遅筋は速筋の様な見た目の変化は生まないんです。

更に言うと、遅筋は速筋よりもつくのが遅いんですね。

速筋はトレーニング等を始めるとわりとすぐに変化を感じる筋肉なんですが、遅筋は少し変化を感じるまでに早くて3カ月から半年はかかるといわれています。(大きな変化を感じるには年単位の継続が必要)

だから、ヨガを始めて数ヶ月ではダイエット効果を感じられないんですね。

え~?じゃあヨガやっても意味ないじゃん~!
こんな風に思われる方もおられるかもしれませんが、そうと決めるのはまだ早いですよ!

ヨガで鍛えられる遅筋には速筋に無い独自のメリットがあります。

それは、一度つくと落ちにくいという性質です。

遅筋は速筋に比べて大きくなるのに時間がかかりますが、『一度手に入れるとなかなか落ちにくい』という素敵な長所をお持ちになられているんですよ~♪

一方速筋はすぐにダイエット効果が感じられるほどに発達しますが、トレーニングを辞めるとあっという間に落ちてしまうという残念な弱点があります。

だから、ボディビルダーの方たちは常にトレーニングを欠かさず、大変な労力を投入してあのたくましい筋肉を維持しておられるそうです。

ヨガでボディメイクをするのは効果を感じられるまでに時間がかかるというデメリット?がある一方、一度軌道に乗せてしまえばそれほど目くじらを立ててトレーニングを維持する必要が無いという利点があります。

今ヨガを始めたのに痩せなくて悩んでおられる方は、焦らず是非ロングスパンでヨガを続けてみてください。

ヨガで痩せるカギは『長期的』『適度』『定期的』

そんなこんなの特性をもつヨガでダイエット効果を見込むためには、いくつかコツがあります。

うまくポイントを押さえて上手にヨガをすることが大事になってきます。

ヨガで痩せるポイントその① 長く続ける

一つ目は『長く続けることが大事』ということ

先述の通り、ヨガで鍛えられる筋肉の遅筋ちゃんは実装するまでに時間がかかるんです。

二、三ヶ月ヨガをやって大きく身体に変化を感じなかったとしても、諦めずになが~く続ける忍耐力が必要になってきます。

焦らずゆっくりと年単位で気長に続けていくくらいの心構えで取り組まないと、ヨガでのダイエットに挫折してしまうことも。

ヨガで痩せるポイントその② 楽すぎず辛すぎずの程よい所を目指す

ヨガでダイエットしようとして陥りやすいのが『効果が出ないから無理してしまう』という罠。

焦りから自分の体力を超えたようなハードなヨガのクラスに参加したり、難しいポーズに一生懸命取り組んだりして。

これは絶対NGですよ~!

息が上がるほどのしんどいヨガや強い痛みを感じるほどのポーズ、翌日辛くて『イテテテテ』と声を上げてしまうような筋肉痛をうむほどの無理は寧ろ逆効果になります。

息が上がるほどしんどい→無酸素運動になって乳酸が溜まってむくみになる

強い痛みを感じるポーズ→怪我してヨガはおろか運動すら出来ない羽目に

ヒドイ筋肉痛→筋肉痛になりすぎるのはトレーニング効果的には下がる

かといって、殆ど動かない楽すぎるヨガもダイエット効果は見込めません。脂肪燃焼しませんので。

大切なのは『きつすぎず楽すぎずの程よい強度』でヨガを楽しむこと。これもっとも痩せ効果が高いです。

きつすぎないけど楽すぎないってどういうこと?という目安は

  • 深い呼吸が続けられる
  • 笑顔が保てるくらいのきつさ(歯を食いしばって顔をしかめたりしない)
  • ヨガの翌日に心地の良い筋肉痛を感じるくらい
  • 自分の中にある60~80%の力で行う

 

こんな感じです。

人それぞれ運動経験や身体つきが違うので、初級クラスでも辛い人は辛いですし、中級~上級無いと物足りない人もいると思います。

自分の身体の反応をつぶさに観察して、自分に合ったクラスを選びましょう。

ヨガで痩せるポイントその③ 間隔をあけすぎない

ヨガのクラスに通っておられる方の平均的な頻度は一週間に一回位なんだそうですが

一週間に一度のヨガでは身体が変わるのは厳しいです

申し訳ないんですけど…本気で痩せたいなら週一では足りません。

出来れば週三日、ないし二日に一回の頻度がほしいところです。

もし長くヨガをしていて痩せないと悩んでおられているのであれば、ご自身のヨガサイクルをちょっと変えてみてもいいかもしれません。

記事内ですでにお話した通り、ヨガで燃焼するカロリーはおにぎり一個分かプラスαくらい。

一週間におにぎり一個消費したくらいでは身体を変えることはかなり難しいです。

毎日頑張る必要は無いですができれば二日に一回くらいの頻度で続けるのがおすすめ。ダイエット効果が上がってきます。

ヨガの習慣化がヨガで痩せる近道

これまでのまとめになりますが、とにかくヨガは『長く一定間隔で続ける』のが痩せボディを目指すのに一番重要になってきます。

まめに長期間続けると、気が付いた時に「あれ?身体が違うぞ!」と思う日が来るはずです。

となると、ヨガでダイエットを目指す上での課題は『どうやって長く定期的にヨガを続けるか?』というところにシフトしていきます。

でも…実際週三回~二日に一回ヨガをするって結構難しいですよね?

お仕事が忙しいとか、家事育児に追われて時間が無いとか…皆さんそれぞれ時間に追われながら日常をこなされているはずです。

そんな中で週に何回もヨガクラスやスタジオに通うのは大変。

時間を何とか作ったとしても、そもそもで自分の通われているヨガの教室がそんなに頻繁に開催されてないという方もいるでしょう。

それぞれの事情の中でコンスタントにヨガを続けるために、

Jade

是非自宅ヨガを取り入れて欲しい!

自宅でのヨガなら空き時間に無理なく続けることが出来ます。

忙しい日は一日15分くらいでも構いません。

無理せずコツコツセルフヨガを続けるだけで、先の身体の変わり方は歴然の差になるはず。

自宅ヨガを楽しんで続けるのにぴったりの『LEAN BODY』

でも…家で一人でヨガするのってモチベーションが上がらないのよね~
家で一人でDVDをみてヨガをしても、なかなかモチベーションが維持できずに挫折してしまう方もおられると思います。
家でモチベーションを保ちつつヨガを楽しめるおススメの動画サービスがあります!

JADEY

自宅ヨガを無理なく楽しんで続けるのには『LEAN BODY』というフィットネス動画配信サービスがめちゃくちゃおススメです。

『LEAN BODY』はオンラインで利用できるフィットネス専門の動画配信サービスです。

ヨガ、ピラティス、ダンスエクササイズ、筋トレなど約38種・300本以上のフィットネス動画を見放題で利用できるという、自宅ヨガにおあつらえ向きのサービスなんです。

自宅で人気講師のマンツーマンレッスン動画が見放題

『LEAN BODY』で是非注目してほしいのが『人気講師のヨガ動画がずらりとラインナップしている』という点。

里見茜さんや武田静加さんなど、大人気ヨガインストラクターのマンツーマンレッスン動画が沢山用意されています。

本当なら予約が困難なインストラクターのマンツーマンレッスンが自宅に居ながらにして受け放題できることから、『LEAN BODY』は現在話題沸騰の人気急上昇中なんだそうです。

画像出典:https://lp.lean-body.jp/

2019/7現在『LEAN BODY』の中で見られるヨガ関連動画は8種。

《ヨガプログラム》

Candle Yoga・静加のはじめてヨガ・7days yoga challenge・Maternity Yoga・Refreshing Yoga・Begginer Fit Yoga・Beauty Yoga・Aloha Yoga

初級から中級まで幅広い対象レベルが設定されているので、自分の実力や体力、体調に合わせて無理なくヨガを続けることが出来ます。

いくつか視聴してみて良かったと思うものを一部紹介しますね。

画像出典:https://lp.lean-body.jp/

~静加のはじめてヨガ~(動画数4本・対象レベル初級)

 

人気モデルの武田静加さんが指導する初級者向けヨガ。

 

恥ずかしながら彼女のことはこの動画で初めて知ったのですが、若くてギャルっぽい?見た目とは裏腹に実に分かりやすいティーチングをしていてかなりびっくりさせられました。

 

とにかく明るくハキハキと心地よいテンポで話してくれてすごくわかりやすい。

 

足の先から手の先の細かい所まで動きやポジショニングを説明してくれるので、ヨガをしたことが無い人でも怪我無く安全に正しいヨガが出来るはずです。

 

ポーズの途中で出来ない人向けの緩和ポーズも入れ込んでいるため、身体の硬い人やヨガに不慣れな人でも安心してついていくことが出来ます。

 

目の前に本当に生徒さんがいるかのように生徒を意識して話されているのがとても好印象です。

 

まるで、本当にマンツーマンレッスンをしているかの様に錯覚してしまいます!

 

同業者からみても彼女の教え方の上手さはピカイチ!!

 

絶対皆さんに見てほしいと思ったわたしイチオシの動画です。

画像出典:https://lp.lean-body.jp/

~Beauty Yoga~(動画本数3本・対象レベル中級)

 

多くのセレブを生徒に抱える人気講師・里見茜さんの中級ヨガプログラム。

 

先生が楽しんでヨガをしているのが伝わってきて、観ているだけでも気持ち良い気分なります。

 

中級者向けのヨガプログラムですが、アライメントの注意点や緩和ポーズなども丁寧に説明しているので、少し実力がついてきた初心者さんがトライしても大丈夫。

 

要所要所で「このポーズはヒップアップに効果があるよ」なんてことを言ってくれるので、ダイエットのモチベーションが上がります。

 

カメラ越しにヨガをする生徒さんを意識して話されていてとても好印象でした。

画像出典:https://lp.lean-body.jp/

~REFRESHING YOGA~(動画本数10本・対象レベル初級~)

Yes Tokyo Studioの人気講師・Nattyさんが出演する本格ヨガ動画。

 

シヴァナンダヨガをベースにした10本の動画が用意されていて、基礎からヨガを学ぶことが出来ます。

 

プラーナヤーマ(呼吸法)や太陽礼拝、逆転、前・後屈など動画ごとにテーマが設けられています。

 

大事なアライメントきちんと解説しているのがとてもよかったです。

 

怪我につながりやすいポイントは必ず押さえて注意するように促しているので、指示された通り意識して動けば怪我無くヨガができるはずです。

 

一つのポーズについて『出来ない人向けの緩和』・『ステップアップしたい人向けのチャレンジ』のどちらも盛り込んでありますから、幅広いレベルの人が満足できるんじゃないかな?と思います。

 

ヨガを真面目に勉強したい人、きちんとしたアライメントを会得したい人は学び得るものが多いのでは?と思いました。

 

ここで紹介した動画の他にも、優良なヨガ動画が数多く配信されています。

DVDの様に同じ動画を毎日繰り返すわけではないので、同じ内容に飽きてしまうこともありません。

綺麗でスタイリッシュなインストラクターさん達も、美へのモチベーションにつながると思います。

全ての動画が見放題で月に1480円~

『LEAN BODY』の料金体系は二通りが用意されています。

  • 12ヶ月契約プラン・17760円(月当たり1480円)
  • 月額プラン・月当たり1980円

年会費もしくは月会費の他には一切費用はかかりません。(入会費や事務手数料、解約費などはない)

フィットネスジムやヨガスタジオではこんなにリーズナブルな料金設定はあり得ないし、動画一つくらいしか入っていないヨガDVD一本買うのと変わらないお値段で300本の動画を見たいだけ見れるという…

正直かなりお得なサービスだと思います。

\今限定!/
二週間のお試しキャンペーン実施中!

 

 

現在『LEAN BODY』では二週間のお試し体験を実施しています。

 

サービスが二週間だけ無料で利用できます。

 

無料期間終了後は自動的に有料会員に移行されますが、無料期間内に退会すれば料金は発生しません。

 

「気にはなるけどいきなり入会するのはちょっと…」という方でも気軽に『LEAN BODY』の良さを体験できるので、このチャンスに是非チェックしてみてください。

 

ちなみに…ちょっと前までは30日無料体験を実施していたのに現在は2週間になってしまいました。今後どんどんトライアル期間が短縮される可能性もあり?なので、今の機会をお見逃しなく!

 

\LEAN BODYを試してみる/
LEAN BODY 公式サイト

 

ヨガで太りにくい身体を作ろう!

ヨガは長い目でみるととてもダイエットに有効なフィットネスだと言えますが、「今すぐ効果が欲しい!」と思う方にとっては即効性の無さにがっかりしてしまうかもしれません。

確かに今すぐ痩せたい人にとってはヨガは不向きです。

しかし、長期的に継続して手に入れることができるヨガボディは、太りにくく健康的でしなやかな素晴らしい身体です。

また、ヨガにはダイエット効果の他に『心の安定』などの沈精神効果もあります。

長い目でコツコツ続けていけば心も体も徐々に引き締まっていき、身体の内外から輝ける人へと変化していくでしょう。

時間はかかりますが続ければ必ず身体は変わります。

未来の自分に投資するという意味で、無理なく楽しくヨガを続けてみてください。

努力は決して皆さんを裏切らないはずです。

\LEAN BODYで自宅ヨガする/
LEAN BODY 公式サイト

 
(※バナーでは30日表記ですが現在は二週間の無料体験です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です