ホットヨガのメリットとデメリットを解説していきます

全国各地に続々増えているホットヨガスタジオ

美容健康の目的でホットヨガに通われている方は多いと思います。

わたしの周りにもホットヨガに興味を持つ人が多くなり、度々こんな質問をされます。

ホットヨガってどんな効果があるの?
ホットヨガって他のヨガと何が違うの?

良いと聞くけど何がどういいのか?いまいちわかりにくですよね?

というわけで、気になる『ホットヨガだからこそのメリット・デメリット』をヨガインストラクターJadeyが解説していきたいと思います。

ホットヨガとは?

高温多湿の環境で行うヨガ

ホットヨガは室温約40度、湿度約55%前後の高温多湿の環境で行うヨガです。

他のヨガとの一番大きな違いは、この気温と湿度環境にあります。

一般的なヨガはこれほどの高温多湿環境の中では行いません。

この気温・湿度環境こそがホットヨガならではのメリットとデメリットを生み出します。

動きの少ない静かなヨガ

ヨガというと動きのある流れる様な動きを想像する方も多いと思いますが、ホットヨガはそれとは反対でとても静的なヨガです。

高温多湿の環境なので、激しく動かなくても体が温まり血流がよくなります。

ホットヨガでは25~26種類のポーズを行います。

クラスの長さやレベルによって一クラスの間に何ポーズを行うかは異なりますが、どこも同じなのはそのスタイル。

一定時間じっくりと1ポーズキープし、休憩。ポーズとポーズの間ごとにお水を飲む。

これがホットヨガならではの静的なヨガスタイルです。

発汗・水分補給がカギ

大量に汗をかいてお水を飲むのが、ホットヨガと他のヨガとの大きな違いです。

大体1レッスン(60~90分)で一リットル程のお水を飲むことが理想とされています。

マットの脇に自分専用のお水を置いておいて、1ポーズが終わるとインストラクターの指示でお水を飲んでいきます。

ホットヨガのメリット

高温多湿の環境で行う独特なスタイルのホットヨガ。

ここからはこの記事の本題の『ホットヨガならではのメリットとデメリット』に突入していきましょう。

まずはメリットから(^^♪

全身の血液循環が良くなり痩せやすい身体になる

身体を暖めながら動くホットヨガは全身の血の巡りを良くしてくれます

血流が良くなれば、内臓の働きが活発になり基礎代謝があがります

基礎代謝がアップし、続けることで太りにくい身体になっていきます

ホットヨガがダイエット効果の高いヨガだと言われる理由はここにあります。

発汗によるデトックス効果

大量の汗をかくホットヨガは、他のヨガに比べて何倍もデトックス効果が高まります

毛穴の老廃物を排出してくれるので美肌になると言われています。

美容効果は一般的なヨガよりも高いです。

ヨガによる怪我のリスクが減る

ヨガは他のスポーツと同じくらい怪我もある運動ですが、ホットヨガは最も怪我をしにくいヨガと言われています。

身体を暖めることで筋肉や関節の柔軟性が高まるので、硬い身体を無理に動かして怪我するリスクが減るからです。

身体が堅い方には特におすすめしたいヨガです。

ぎゅうぎゅうと無理にストレッチしなくても、リラックスしながら勝手に筋肉が柔らかくなっていきます。

普段他に運動をしていない方、逆に筋肉が付きすぎて柔軟性にかける方は、怪我をしにくいというメリットを生かしてホットヨガからスタートするのもいいかもしれません。

運動としてのヨガの恩恵が受けられる

これまでに挙げたメリットは『ホットヨガ単独』でのメリットです。

ここに加えて、むくみ解消・体幹強化・自律神経機能の調整・歪み改善など『ヨガ本来の素晴らしい効果』も期待できます。

ホットヨガのデメリット

いいことづくめのホットヨガですが、実はホットヨガだからこそのデメリットも同じぐらいにあります。

是非皆さんには両側面を知った上で『ホットヨガを選ぶか否か』を考えて頂きたいものです。

高温多湿の環境が向かない人もいる

高温多湿の環境で行うのがホットヨガの特徴だと先に書きましたが、この高温多湿の環境条件は人によっては向かない場合もあります。

急激な温度変化に耐え切れず、自律神経のバランスや体調を崩す方もいます。

高温多湿が原因の熱中症になるリスクがあります。

これは他のヨガにはない危険性です。

この辺については過去に書いた記事『ホットヨガをすると気持ちが悪い!その理由を解説します』で詳しく解説しているので、よろしければそちらも参考にしてみてください。

脱水になるリスクがある

多量に汗をかくホットヨガ。言うまでもなく脱水症状になるリスクがあります。

体内の水分の奪われ方は他のヨガとは比になりません。

気を付けて意識的に水分補給していかないと、脱水による体調不良に悩まされてしまうことになります。

これを防ぐためにもちょこちょこマメに水分を摂ることが重要です。

一度に大量に飲んでも身体に吸収されません。

とにかくこまめな水分補給。これがホットヨガでの脱水を防ぐカギになります。

この辺はクラスのインストラクターさんが細かく指示を出されると思うので、指示に沿って的確に水分補給をしていきましょう。

体内の電解質バランスが崩れやすい

大量の汗をかくホットヨガでは、身体を機能させるのに必要な『電解質』(ミネラル)のバランスを崩すリスクがあります。

電解質バランスが崩れると神経症状や筋肉症状が現れ、しびれや脱力、脚のつりなどが起こります。

電解質のバランスを崩さないための対処法は『スポーツドリンクを飲む・天然塩を舐める』などがあります。

一時間以上の長いクラスに参加する場合は、お水だけでなく電解質を補給できるもの(スポーツドリンク・天然塩・梅干しなど)を持参し、意識的に電解質の補給をしましょう

日常生活での体調不良の影響が出やすい

高温多湿の過酷な環境下で行うホットヨガは、他のヨガに比べて身体に負担がかかりやすいです。

そのため、ちょっとした体調不良や疲れがとても影響を及ぼしやすいです。

少しの体調不良でもホットヨガでは具合が悪くなったりします。

調子が良くない日は積極的にお休みするようにしましょう

体調不良を抱え健康目的でヨガを始めたい方はホットヨガは向きません

温度変化に対処できず余計に体調を崩してしまいかねないので、どこかに不調を抱えている方は常温ヨガ(普通の気温で行うヨガ)を選ぶようにしましょう。

ホットヨガスタジオ選びで気を付けてほしいこと

ホットヨガは『ホットヨガならではメリット』が多いです。

でも、一方で常温のヨガに無いリスク(デメリット)もあります。

だからこそ「これからホットヨガを始めたいな~」と思っている皆さんには、

ホットヨガスタジオを選ぶ際に二つほど押さえてもらいたいポイントがあります。

  • 体調の良し悪しに合わせてホットヨガも常温ヨガも選べるホットヨガスタジオ
  • ホットヨガ専門のノウハウがしっかりあるホットヨガスタジオ
まず、常温のヨガクラスもちゃんと併設されているヨガスタジオを選んでいただきたい。

健康な人でも季節の変わり目や疲労がたまっている時には体調不良になりやすいです。

そんな時、気軽に参加できる常温ヨガのクラスが用意されているスタジオを選ばれることを強くお勧めします。

あと、もう一点。

きちんとした『ホットヨガメインのヨガスタジオ』に通われるのをお勧めします。

というのは、最近スポーツクラブ等でヨガスタジオを片手間に併設しているところなんかをみますけど、そういう場所でホットヨガを教えている先生はホットヨガの知識経験が少ない人が多い…のが現実なんです。

全てがそうとはいいません。

ただ、常温ヨガを教えている先生に無理やりホットヨガを教えさせているスタジオがあるのも事実です。

わたしの知り合いにも人手不足でホットヨガクラスの指導をさせられている人もいます。

ホットヨガは先にも言った通り、大きな体調不良を招くリスクもあります。

ホットヨガこそ、長年の経験と知識、体系化された安全指導マニュアルを持つスタジオで指導するべきです。(とわたしは思う)

『ホットヨガ一筋で勉強して指導してきた先生』と『普段はその辺の公民館で健康ヨガを教えていて、たまたまホットヨガの人手が足りないからとホットヨガも教えている先生』だったら、ホットヨガの知識や緊急時のノウハウが全然違うんです。

恐らく皆さんもホットヨガ専門の先生に教えてもらう方が安心かと思います。

ホットヨガスタジオならLAVAがおすすめ


画像引用:https://yoga-lava.com/

わたし個人はホットヨガスタジオ『LAVA』をおススメしています。
公式サイト☞★ホットヨガスタジオ L A V A★  

  • ホットヨガ大手ならではの経験とノウハウ、指導体系がしっかりしている
  • ホットヨガだけでなく常温ヨガのクラスが充実
  • 全国最大規模のホットヨガスタジオなので、転勤や出張先でもヨガを続けられる
LAVAの利点はこんな感じ☝

まず、日本最大手のホットヨガスタジオだけあってとにかく経験豊富

インストラクター育成のトレーニングも厳しく、先生の質が高いです。

わたしの仲間にも数人LAVAで指導してきた経験のある子がいますが、厳しい訓練に耐えてきたのが伝わってきますね。みんなめちゃくちゃしっかりしていて指導方法も上手だし知識も深いです。

ホットヨガスタジオだからこその危機管理もしているはずなので、いざという時の対処も安心だと思います。

あとは、常温クラスが豊富に用意されているのもポイントが高いです。

体調に合わせて無理なくスタジオに通えるというのは、スタジオ選びにおいてとても大事だと思います。

最後に店舗の多さも魅力です。

よく「前はヨガをやっていたんだけど引っ越ししてから辞めちゃった」という方がいらっしゃいますが、もったいなーい!!

ヨガは是非長く続けていただきたい!

LAVAなら全国展開で店舗があるので、引っ越しや転勤でもスタジオ探しに困ることがありません。

ヨガを習慣化できる店舗数を持つのはLAVAの魅力だと思います。

LAVAはお試しレッスンがあるそうなので、もしホットヨガに興味があるのであれば、お試しで雰囲気を掴んでみてください。

「ホットヨガが自分には向いていそう」とか「自分にはホットヨガは合わないな」なんてことも、一度レッスンを受けられると分かってくると思います。

↓近くのLAVA店舗を探してみる↓
★日本最大級!ホットヨガスタジオLAVA★

終わりに

ホットヨガのメリットとデメリット、ざっくばらんにお話させていただきました。

ホットヨガは他のヨガに比べるとダイエット・美容効果は抜群に高いヨガです。これは間違いない。

ただ、同時に他のヨガよりもリスクがある面があるのも事実です。

だからこそ、安全に、慎重に、丁寧に選んで取り組んでいただきたいと思っています。

気軽な気持ちで初めて「あれ~?こんなはずじゃなかった」と後悔しないためにも。

大切な皆さんの身体をより美しく、健やかにしていくために…ホットヨガのいい面悪い面の両方を知り、適切な施設で適切な指導を受けてください。

以上、インストラクターの辛口ホットヨガ談義でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です